みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画 オリエント急行殺人事件

これ、もうネタバレにもならないぐらい有名な話ですが、一応書かないでおきますね。 www.foxmovies-jp.com ポアロをケネス・ブラナーが演じています。 外見はりっぱで(ひげもすごい)、デビット・スーシェに慣れていると「んんん」という気にもなりますが、…

お題2017年のイチ推し

一番良かった、というのは難しいなぁ。 なんでしょう。『ベイビー・ドライバー』かな。 misoka12.hateblo.jp 一番「良かった」というわけではないけど、とても印象的だった映画。 本当に色彩の美しい作品。でも、ちょっと不吉な感じ。きれいで鮮やかすぎて。…

「大エルミタージュ展」に行ってきました

www.artm.pref.hyogo.jp 最新 ロマノフ王朝の至宝 華麗なるロシア 作者: 家庭画報特別編集 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2017/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 大エルミタージュ展に行ってきました。 混み具合はほどほど…

映画オールタイムベストテン:2017

ワッシュさんの企画 映画オールタイムベストテン:2017 - 男の魂に火をつけろ! に参加します。 はじめまして。投票します。順不同(カナ順)です。 アデル、ブルーは熱い色(2013)カティンの森(2007)キングスマン(2014)スリーピー・ホロウ(1999)第9地区(…

栖園の琥珀流し

大極殿栖園で琥珀流しを食べました。 毎月蜜が違うとのこと。 今月は黒蜜でござる。 お茶ついて、660円。 寒天ほろほろおいしい。 黒蜜も、黒豆もおいしかったです。 なんせ綺麗!

ぬか漬け生活 かめ75日目

前回の記事から考えるとそのぐらいになるらしい。 恐ろしい。 ぬか床は元気です。 この頃は手のにおいも気にならなくなりました。 慣れたのもありますが、やっぱりぬかが良いにおい(悪臭でなくなったというか、あのエグいにおいではなくなった)になったん…

ぬか漬け生活 かめ20日目

甕が9月6日に到着。 あれから20日。 タッパーに入れて冷蔵庫に放り込んでいたぬか床を甕に移したのだけれど、しばらくとんでもないにおいがしていた。かつ、表面が灰色っぽくなっていた(混ぜると、下のほうと色が違うのでわかる)。 これはまずい。蓋を開け…

ウェブ広告が豊胸をすすめてくる

どういうわけかわかりませんが、○○だけでバストアップとか、今からでも育つとか、BカップがEカップに!とか広告が出る。 胸が大きくなるとどういういいことがあるのか。 彼氏が喜ぶとかいう話のようですが、本当にそうなの? 世の多くの男性は女性のふくよか…

映画 スクランブル

車が好きな人なら楽しくて仕方ないんだろうなと思いました。 gaga.ne.jp ストーリーは、マフィアのドンが落札したものと知らず、ブガッティ(高級車。4100万ドル)を盗んでしまったフォスター兄弟が、そのマフィアに捕まり難しい仕事(高級車泥棒)をさせら…

熊本市現代美術館

www.camk.or.jp 熊本市現代美術館に行ってきました。 特別展はたくさん寺田克也作品がありました。プリントと肉筆が混じってましたが。 寺田さんご自身は岡山出身だそうです。 www.camk.or.jp 生人形のインパクトがすごかった。 常設展で草間彌生作品がある…

カフェ VITO

ViTO|ジェラート・アイスクリーム「イタリアン・スイーツ」 なにがおすすめか聞いたらピスタチオが人気ということだったので、100円高いということだったが奮発してみた。そして、カプチーノ。 おいしかったです。

イグノーベル賞って発想が好き

m.huffingtonpost.jp 毎年イグノーベル賞に注目しています。 なんだかんだいってノーベル賞って政治でしょという気がします。違ってたらごめんなさいね。ボブ・ディランには蹴っ飛ばしてほしかったけど、まぁそんなにひねくれなくてもいいか。 で、イグノー…

それで何も言うことはない。

あんたの時代は良かった。 急に聴きたくなって、ジュリーを思い出した。 ウィキペディアとかちょっと見てみた。 ジュリーの「勝手にしやがれ」を聞いたのは、年末に昔の紅白流してたなんやかやだったと思う。 そこで度肝を抜かれたわけですよ。なにこの色っ…

プレミアムフライデー@虚構新聞

kyoko-np.net ほんと毎回面白いと思うのですが、今回は特に強烈だった。 土曜日に移して名前はそのまま、月月火水木金金ときて、義太夫教授のオチ。 すさまじい皮肉。 すごいセンスだ。 プレミアムフライデーってどこに存在してるのか知りませんが、誰か恩恵…

「怖い絵」展に行ってきました

www.kowaie.com 日曜日、怖い絵展に行ってきました。 もうすぐ終わりとあってか、ものすごい人。一時間待ちだった。 絵のタイトルと別に、解説についている見出しが面白かったです。「飽食のセイレーン」なら「ごちそうさま」とか。ところどころ中野京子さん…

仮想株式とかよくわからないのは小学生と一緒ですが

headlines.yahoo.co.jp なるほど…。ヒカルさんとヒカキンさんが別人だって今調べてわかった。 最初に見たときは、宇多田ヒカルが詐欺したんかと思いました。 10代のみなさんも、もう少し大きくなると、まあ相当やらかしてることがわかると思います。 とはい…

ぬか漬けのかめ

もうなにもかもがどうでもよくなり、ぬか漬け用のかめを買うことにしました。 ヨドバシをうろついたがなかった。 東急ハンズは近くない。ニトリもない。 というわけで、通販で買った。 いつ着くか知らないけど、来たらすぐ漬けようと思う。 今はタッパーを使…

拝啓 マーフィーさま

やりたくないことばかりが次々に見つかるときはどうしたらいいですか。 消去法だと自分が消え去りそうです。なにゆえ人は、しんどい時に限って話しかけられたりお出かけに誘われたりするのでしょう。実際には頻度は同じで、しんどくないときは気づかないだけ…

夏の映画ってなんだろ

夏休みの終わりらへんになると、テレビでジブリ映画が流れていた気がする。ラピュタが好きなのです。 今はテレビがないからわからない。夏と言えばホラーかなと思うのですが、今夏は見てないなぁ。モールスは夏に見たと思う。モールス (字幕版)発売日: 2013/…

映画 ベイビードライバー

ベイビードライバーを見ました。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーやキングスマンが好きなら、とどこかで読んで、はいスキスキーと思って。 www.babydriver.jp オープニングのカーチェイスがすごい楽しかった。 ベイビーが童顔にサングラスかけてるのが可…

油断してたらうちにも牛乳石鹸があった。

牛乳石鹸のCMがえらいことなってると聞いたので、見てみた。 https://youtu.be/CkYHlvzW3IM CMって、一応は商品を買ってもらうことを目的に作るんじゃないかと思うのですが、これ見て買いたくなるの?? 牛乳石鹸よい石鹸~じゃダメなんですか。あと、これ、…

ジョジョ映画のはじめのほう見てみた

ジョジョ映画はじめの13分ぐらいがYouTubeで公開されたというので、見てみた。 https://youtu.be/68wL0e8JQhkあの町並みに学生服が歩いているのにはものすごい違和感があった。 スペインでロケしたという話で、町並み自体はとてもいいんだけど、不良とか交番…

兵庫県出身だから……

今週のお題「高校野球」 始まるまでどこが兵庫県代表なのか知らなかったけれども。 今年は神戸国際大附属高校。昔の八代学院。 やっぱりなんとなく気になるかな。 小学生の頃は夏休み毎日見ていましたが、さすがにそんな時間に家にいなくなりました。仕事が…

空が赤い。今からビール

酔っぱらうと買ってしまう

今週のお題「好きなアイス」好きというほどでもないですが、べろべろになるとなぜかジャイアントコーンを買ってます。あと、ソフトクリームみたいな形したやつ。チョコレートとしましまになってるのが好き。 多分、チョコレートとハードコーンが好きなんです…

食虫植物展@植物園

とにかく暑かった。 温室の中のほうがまだ涼しいぐらいでした。 http://www.pref.kyoto.jp/plant/ 京都府立植物園は、入場料大人200円。中学生以下無料。 そして中はすばらしい植物の数々。すばらしいお手入れ。 緑好き、お花好きの方は行く価値ありです。朝…

こっくりした○○って何なの

化粧品や洋服のカタログ、ネット通販の紹介文に、何年か前から食べ物を思わせる(気がする)言葉を見るようになった気がします。例えば、 とろみ って、服を形容する言葉ではないよね。それから、これは食べ物関連なのかどうかも不明だけど、 こっくり これ…

ざっつきょうさい

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/museum/河鍋暁斎展に行ってきました。 すっっっっっごい絵が上手。 そりゃ当たり前なのですが、さらさらっと描いたようなものも、しっかり描いているものも、どれもこれも素晴らしかったです。 国芳に弟子入りしていたという…

カフェ グローブマウンテン

バターコーヒーを飲みました。650円。 ほんのりバターの香りがして、でもコーヒー自体はすっきりめ。底のほうはちょっと苦かった。 なんとなくお腹がふくれた。 マフィンもおいしそうだった。外見からしておしゃれなお店で、入るまでかなりためらいましたが…

タッチタイピングが難しい

昔はブラインドタッチと言われていたけれど、今はタッチタイピング。 見ずに打てればいいのかと思っていたが、ちゃんとどの指でどのキーを押すのか決まっているらしい。 そんなの誰も教えてくれなかった。 ホームポジションなんて知らんかった。 自己流でこ…