みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

「大エルミタージュ展」に行ってきました

www.artm.pref.hyogo.jp

 

 

最新 ロマノフ王朝の至宝 華麗なるロシア

最新 ロマノフ王朝の至宝 華麗なるロシア

 

大エルミタージュ展に行ってきました。

混み具合はほどほど。人だらけということもなく、それほどストレスなく見られました。

展示はけっこうたくさんありました。荷物はロッカーに置いていきましょう。100円は返って来ます。

エルミタージュというと、宝飾品のイメージが強かったのですが、今回はすべて絵画。

最初にエカテリーナ二世が出迎えてくれます。

この人: エカチェリーナ2世 - Wikipedia

フランス・スネイデルス《鳥のコンサート》を見たかったのですが、いろどりがきれいで、コウモリが混じっていたりしておもしろかったです。

ユベール・ロベール《運河のある建築風景》が良かったです。

クラーナハも見られたし、レンブラントルーベンスもあってボリューム満点でした。

とはいえど、絵画に造詣の深くない私からすると、ほとんど知らない絵、というかんじでした。だからそんなに混んでなかったのかも。

重厚な絵画展でした。

チェブラーシカとのコラボ、かわいかったです。しかし、財布に余裕がなくグッズは買わずじまい。高いんだもん。

しかし、いちばんびっくりしたのは、マトリョーシカの値段のりっぱさだったりもする。