みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

TM NETWORKのライブに行ってきた

 ちょっと経ってますが、TM NETWORKのライブに行ってきました。
 その前行ったのいつだったかな……。5年は経っていると思う。

 前も思ったけど、

 UTSUの声が高校生(概念)

 3人ともお元気そうで良かった。

 どの曲も良いのですけども、私が今回特にフゥ~~~!てなったのは、Fool on the Planetでした。好きなんです。


 Devotionも、家で聞いたときはピンとこなかったけども、生で聞いたら良かった……。

 あとは、THE POINT OF LOVERS' NIGHTも好きなんですけど、「電話ボックスに忘れたカセットで」を今の人は理解できないだろうな、と遠い目になりもする。私も、それで「君のメッセージが僕に伝わる」、という状況はいまだによくわかりませんけれども。

THE POINT OF LOVERS' NIGHT

THE POINT OF LOVERS' NIGHT

  • provided courtesy of iTunes

 UTSUの声って、本当にあのままですよ。
 あの、CD(とかそういう媒体)で聞く通りの声です。
 一応言うと、ライブで聞くほうがかっこいいです。それはもちろん。

 小室さん出ずっぱりでがんばっていました。小室さんと木根さんの曲も良かったなぁ。
 で、MCがないのも好きなんです(私は)。
 定刻に始まって、時間どおりに終わる。アンコールなし。
 この、なんともいえんクールなお仕事感。すばらしい。

 TMNの歌って、だいぶ歌うまい人が歌ってもあんまりかっこよく聞こえないんですけど(バイアスがあるのは認める)、なぜUTSUが歌うとあんなにかっこいいんだろう。答えは、UTSUが好きだから、なんだろうけども。
 そんなに情感たっぷりとかではないんですけどね。わりと淡々として聞こえるのに、冷たくはないんですよね。変わったリズムだし、歌いだしとか繰り返しとか、けっこう歌いにくいと思うんですけども。まあ、プロに歌がうまいとか言うのもアレなんですけど。ときどき歌詞間違うのはみんな知ってるご愛嬌。

 会社の若い人に話したら、ほぼ知らない、Get Wildはかろうじて知っている、というかんじだったので、まあ40周年を迎えるということだから不思議ではないにしても、本当に長いことやってるなぁと。

 また行きたいです。