みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹になってしまった

お腹痛いな…って数日前から思っていて、それはずっと痛みつづけるというより時々ぐさってかんじで、左側、へそより上、脇というよりは中寄りで、しかも若干動いているような気もして、そのへん何があるんかなとか調べても「腸」みたいなよくわからん感じで、…

ぼくがぼくであるために

特別お題「わたしがブログを書く理由」 と言いたいところですが、あんまり考えたことがなかった。 書きたいから、というほど強い欲望もないのでこんな体たらくですが、それなら書かないでいいわけなのだけれども、暇だからというほど暇でもないはずで、そも…

国民って誰…?

FLASHの記事 維新・馬場代表「国民はスキャンダル追及求めてると思わない」発言 「いえ、求めてる」「維新は起こす側」SNSで批判殺到 これ国民民主党のことなんかなと思ったんだけど、ふつうに国民てことなんですね。追及求めてると思わんていうのはあなたの…

上手な演説は作れる?!『ヒトラー演説』

ヒトラーの演説する姿って印象的ですよね。 身振り手振りの強さもありますが、ハンマーでガン、ガン、って叩きつけてくるような話し方が、ちょっと怖い感じもします。 これってドイツ語の特徴なのかなと思っていましたが、ドイツ語の映画など見てみると、そ…

そごう・西武のストライキのこと

いくつか読みました。 このテレビのやつ、なかなかわかりやすかったです。 news.yahoo.co.jp 臨場感のあるルポ。 toyokeizai.net えねーちけー www3.nhk.or.jp 私は以前労働組合に入っていて、いちど委員長を務めたこともあるのですが、ストライキとかそうそ…

よし、飛び降りよう!!? 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』

そうはならんやろ。 を思う存分楽しみました。 missionimpossible.jp ミッション・インポッシブル7作目デッドレコニング パート1。 デッドレコニングって、Wikipedia先生によると「推測航法」ということだそうです。正直よくわからない。 ともかく、今回は…