みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらうと買ってしまう

今週のお題「好きなアイス」好きというほどでもないですが、べろべろになるとなぜかジャイアントコーンを買ってます。あと、ソフトクリームみたいな形したやつ。チョコレートとしましまになってるのが好き。 多分、チョコレートとハードコーンが好きなんです…

食虫植物展@植物園

とにかく暑かった。 温室の中のほうがまだ涼しいぐらいでした。 http://www.pref.kyoto.jp/plant/ 京都府立植物園は、入場料大人200円。中学生以下無料。 そして中はすばらしい植物の数々。すばらしいお手入れ。 緑好き、お花好きの方は行く価値ありです。朝…

こっくりした○○って何なの

化粧品や洋服のカタログ、ネット通販の紹介文に、何年か前から食べ物を思わせる(気がする)言葉を見るようになった気がします。例えば、 とろみ って、服を形容する言葉ではないよね。それから、これは食べ物関連なのかどうかも不明だけど、 こっくり これ…

ざっつきょうさい

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/museum/河鍋暁斎展に行ってきました。 すっっっっっごい絵が上手。 そりゃ当たり前なのですが、さらさらっと描いたようなものも、しっかり描いているものも、どれもこれも素晴らしかったです。 国芳に弟子入りしていたという…

カフェ グローブマウンテン

バターコーヒーを飲みました。650円。 ほんのりバターの香りがして、でもコーヒー自体はすっきりめ。底のほうはちょっと苦かった。 なんとなくお腹がふくれた。 マフィンもおいしそうだった。外見からしておしゃれなお店で、入るまでかなりためらいましたが…

タッチタイピングが難しい

昔はブラインドタッチと言われていたけれど、今はタッチタイピング。 見ずに打てればいいのかと思っていたが、ちゃんとどの指でどのキーを押すのか決まっているらしい。 そんなの誰も教えてくれなかった。 ホームポジションなんて知らんかった。 自己流でこ…

夏の歌といえばほら、何も言えないやつ

今週のお題「私の『夏うた』」ね。 何も言えないやつよ。北島康介氏の言葉じゃないよ。ほら、あれ。と思い出そうとした。 しかし、浮かんできたのはなぜか、♪四六時中も好きと言って。いや、それも夏だったような気がするけど違うの。 それじゃなくてあれ。 …

ベイク パクチー[期間限定]

10粒×12袋" title="森永製菓 ベイク 10粒×12袋">森永製菓 ベイク 10粒×12袋出版社/メーカー: 森永製菓発売日: 2017/06/20メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るパクチー味のチョコレート!めっちゃ期待しました。が。ふつうにおいしいけど、パクチ…

パリは燃えているか

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/paris_magnum/京都文化博物館パリ・マグナム展行ってきました。 素敵でした。証券取引所(だったと思う)で何か叫んでる人や、ばらばらに崩れた町で遊ぶ子供たち、エッフェル塔のペンキ塗り、そしてストライキす…

ラグビー選手の髪の毛の話

プロの個性か代表の品位か。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000109-asahi-spo&pos=2どんな奇抜な髪型なのかと思って写真を見て、笑ってしまった。もっとすごいのかと思っていたから。 いいじゃん、強そうで。 こんなラグビー選手いるやん。…