みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

帯状疱疹になってしまった

お腹痛いな…って数日前から思っていて、それはずっと痛みつづけるというより時々ぐさってかんじで、左側、へそより上、脇というよりは中寄りで、しかも若干動いているような気もして、そのへん何があるんかなとか調べても「腸」みたいなよくわからん感じで、しばらく様子を見ていました。

すると、背中(お腹痛いとこの裏側らへん)がかゆいなーってなって、ぷつぷつできているのに気がつきました。

こ、これは……!

で、お医者さんに行ったところ、こら帯状疱疹すね、となりまして、薬もらいました。特に採血とか検査とかなかったです。症状ですぐわかるもんなんかな。

言われてみれば、いわゆる胃が痛いとかのお腹痛い感じというよりは、内側なんだけども肉側というか。帯状疱疹の痛みって、ちくちくとかぴりぴりとか表現されていますが、それで思い浮かべるものよりはわりと痛いぞ。

帯状疱疹って、昔かかった水疱瘡のウイルスの目覚めなんだそうで、50代以上の人がなりやすいそうですが、もっと若い人でも、ストレスとか過労とかで発症することがあるそうで。

早く薬を飲み始めると良いそうなんですが(そらそうね)、痛みよりあとに湿疹が出ることが多いそうです。湿疹きたーってなったら、お医者さんに行きましょう。けど、湿疹出るより先に行ったら診断難しそうですね…。

まぁ、我慢せず行きましょう。

なお、またなることあるんですかって聞いたら、ある、との答えでした。

ワクチンもあるけど、よく効くほうはめっちゃ高いよって言われました。1回2万円で2回打たなきゃとのこと。たっかい! 安いほうは効果もちょっと抑えめで短い。うまくいかんもんですね。

しかし痛いわ。激痛かっていうとそうでもないけど、なんか嫌な痛みなんですよねー。痛み止めもらったので、飲んでおとなしくします…。