みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変人講座教授の帯に惹かれ、SDGsについてモヤモヤしてみた

タイトルすごいですよね。 カオスなSDGs グルっと回せばうんこ色 (集英社新書) 作者:酒井 敏 集英社 Amazon SDGsってたしかにモヤリとします。 まーた胡散臭い横文字始まったぞって。 でもこれ、必ずしもディスっているわけではなく、地球温暖化とか嘘、プラ…

インボイス制度はそこそこ勉強した

まず、税制の話だということで、そこでもうあーってなるわけで、かつ会社に勤めている人にはあんまり関係ないといえば関係ないような気もするかもですが、私は自分の業務の中で経理関係のこともやっており、あと、各所からたいへんな制度と聞いたりもしてお…

2023上半期読んだ本ベスト5ぐらい

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 とかく積んでいる時間が長いため、読む頃にはわりと話題が去っていることも多いのですが、諦めずに読んでいます。 はりきって振り返ってみたが、そもそもあんまり読んでないな……。 ■読んでいない本について堂々と語る方法 ハウ…

背中の希望を胸の激情を

好きな順でもなんでもないのですけど、ここのところずっと頭の中で愛されたい愛されないが流れ続けているので、ここに書いて昇華させよう。 MY WINDING ROAD この曲「愛されたい・愛されない」と言う名のワイン飲んで、って始まるのですけど、ここが大好き。…

ストライキ(検討)の記事を読んだ

そごう・西武の労組、ストライキ検討へ 大規模百貨店では異例 東海林さんの記事。久しぶりに読むなぁ。 スト権を確立してもそれで即ストではないはずなので、スト権確立まではいくんだろう。 セブン&アイは2022年11月、米ファンドのフォートレス・インベス…

【旅行】伊勢に行ってきた

フランス語をならっています。 伊勢に旅行した(じぇ・ゔぉわいやじぇ・あ・いせ)、とフランス人の先生に言ってみたところ、何日行ったんか聞かれたので、2日、と答えたら、「そんなんvoyageにならん」と笑われました。voyageってもっと長い、ほんとに「旅…