みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

背中の希望を胸の激情を

 好きな順でもなんでもないのですけど、ここのところずっと頭の中で愛されたい愛されないが流れ続けているので、ここに書いて昇華させよう。

MY WINDING ROAD

 この曲「愛されたい・愛されない」と言う名のワイン飲んで、って始まるのですけど、ここが大好き。続きは、乾いた青い夜を赤く染めたら、なんだけど、すごいよね。赤く染めるんかって。ほかにも色がたくさんあって、びかびかしてます。

 全体読み返してみて、わりとストレートな歌詞なのかなと思いました。

 ディスコなんですけど、やっぱところどころ破滅的なというか鬱々としたなにかが入ってるんだけど、全体的には希望のある歌かなと思う。逆に、世の背景的には不景気というか停滞しているかんじもするな。

 でもこれって1998年の曲で、だから、ディスコのイメージってだいぶ年季入っているはずで、そこに新しい時代を見るのが独特な気がしました。実際、「ボロボロのディスコ」って歌詞に入ってるし。一世を風靡した、しかもにぎやかな場所が、人気無くなって誰もいなくなった後の姿って、本当に寂しいですよね。そこでもっかい(?)ミラーボール回りはじめる、と。ある意味皮肉なかんじもするかな。

 このMV、ぴかぴかして倒れそうだから、体調悪いときは気をつけたほうが良いかもしれない。

 この頃のみなさんも素敵なんだけど、この方々年取ってもかっこよくて、なんなら今のほうがかっこいいのすごいなと。私も年取って、今のちょっと安定した雰囲気が安心なのかもしれないですけども。

youtu.be

 

これー、シングルのジャケットですよね? このサイズがすでに懐かしい。

MY WINDING ROAD

MY WINDING ROAD

  • provided courtesy of iTunes
MY WINDING ROAD (Remastered)

MY WINDING ROAD (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes