みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

ストライキ(検討)の記事を読んだ

そごう・西武の労組、ストライキ検討へ 大規模百貨店では異例

東海林さんの記事。久しぶりに読むなぁ。

スト権を確立してもそれで即ストではないはずなので、スト権確立まではいくんだろう。

 

セブン&アイは2022年11月、米ファンドのフォートレス・インベストメント・グループそごう・西武を売却する契約を結んだ。

そうなんだ。知らんかった…。

 

労働組合によると、従業員の雇用や事業の継承について、そごう・西武の運営会社は具体的な説明をせず、セブン&アイは「守秘義務がある」としているという。組合が求める団体交渉について、セブン&アイは「(従業員の)使用者ではないので応じられない」との立場を取る。

会社は当然説明しなきゃだよね。この言いぐさはよく見かけるやつ…。