みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬け生活 かめ20日目

甕が9月6日に到着。 あれから20日。 タッパーに入れて冷蔵庫に放り込んでいたぬか床を甕に移したのだけれど、しばらくとんでもないにおいがしていた。かつ、表面が灰色っぽくなっていた(混ぜると、下のほうと色が違うのでわかる)。 これはまずい。蓋を開け…

ウェブ広告が豊胸をすすめてくる

どういうわけかわかりませんが、○○だけでバストアップとか、今からでも育つとか、BカップがEカップに!とか広告が出る。 胸が大きくなるとどういういいことがあるのか。 彼氏が喜ぶとかいう話のようですが、本当にそうなの? 世の多くの男性は女性のふくよか…

映画 スクランブル

車が好きな人なら楽しくて仕方ないんだろうなと思いました。 gaga.ne.jp ストーリーは、マフィアのドンが落札したものと知らず、ブガッティ(高級車。4100万ドル)を盗んでしまったフォスター兄弟が、そのマフィアに捕まり難しい仕事(高級車泥棒)をさせら…

熊本市現代美術館

www.camk.or.jp 熊本市現代美術館に行ってきました。 特別展はたくさん寺田克也作品がありました。プリントと肉筆が混じってましたが。 寺田さんご自身は岡山出身だそうです。 www.camk.or.jp 生人形のインパクトがすごかった。 常設展で草間彌生作品がある…

カフェ VITO

ViTO|ジェラート・アイスクリーム「イタリアン・スイーツ」 なにがおすすめか聞いたらピスタチオが人気ということだったので、100円高いということだったが奮発してみた。そして、カプチーノ。 おいしかったです。

イグノーベル賞って発想が好き

m.huffingtonpost.jp 毎年イグノーベル賞に注目しています。 なんだかんだいってノーベル賞って政治でしょという気がします。違ってたらごめんなさいね。ボブ・ディランには蹴っ飛ばしてほしかったけど、まぁそんなにひねくれなくてもいいか。 で、イグノー…

それで何も言うことはない。

あんたの時代は良かった。 急に聴きたくなって、ジュリーを思い出した。 ウィキペディアとかちょっと見てみた。 ジュリーの「勝手にしやがれ」を聞いたのは、年末に昔の紅白流してたなんやかやだったと思う。 そこで度肝を抜かれたわけですよ。なにこの色っ…

プレミアムフライデー@虚構新聞

kyoko-np.net ほんと毎回面白いと思うのですが、今回は特に強烈だった。 土曜日に移して名前はそのまま、月月火水木金金ときて、義太夫教授のオチ。 すさまじい皮肉。 すごいセンスだ。 プレミアムフライデーってどこに存在してるのか知りませんが、誰か恩恵…

「怖い絵」展に行ってきました

www.kowaie.com 日曜日、怖い絵展に行ってきました。 もうすぐ終わりとあってか、ものすごい人。一時間待ちだった。 絵のタイトルと別に、解説についている見出しが面白かったです。「飽食のセイレーン」なら「ごちそうさま」とか。ところどころ中野京子さん…

仮想株式とかよくわからないのは小学生と一緒ですが

headlines.yahoo.co.jp なるほど…。ヒカルさんとヒカキンさんが別人だって今調べてわかった。 最初に見たときは、宇多田ヒカルが詐欺したんかと思いました。 10代のみなさんも、もう少し大きくなると、まあ相当やらかしてることがわかると思います。 とはい…

ぬか漬けのかめ

もうなにもかもがどうでもよくなり、ぬか漬け用のかめを買うことにしました。 ヨドバシをうろついたがなかった。 東急ハンズは近くない。ニトリもない。 というわけで、通販で買った。 いつ着くか知らないけど、来たらすぐ漬けようと思う。 今はタッパーを使…