みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

ぬか漬け生活 かめ20日目

甕が9月6日に到着。

あれから20日。

タッパーに入れて冷蔵庫に放り込んでいたぬか床を甕に移したのだけれど、しばらくとんでもないにおいがしていた。かつ、表面が灰色っぽくなっていた(混ぜると、下のほうと色が違うのでわかる)。

これはまずい。蓋を開けるのもうんざりだ。このままではゴミ箱行き…。

塩入れたりカラシを入れたりしてみたが、変化なし。

そこで「足しぬか」してみようとスーパーでぬかを購入。100円ぐらい。水を入れるとぬか床になるというすぐれもの。炒らなくていい。味つきらしい。100円ですよ。桁は間違っていません。

すると。

色が戻った!

においも、あのなんともいえないエグみがなくなった。一安心です。

でもくさい。これは多分デフォルト値だから仕方ないか。

茄子を漬けてみたところ、カラシを入れすぎたためか、辛い!笑

カラシの辛さがする。(ちなみに、普通の練りカラシを入れた)

漬けていくうち落ち着いてくるのを願って待ちます。

混ぜると手がくさくなる。お茶で洗うと良いと聞いてやってます(もちろん出がらしで)。けっこういいです。やっぱりなんとなくくさいけど。

それも消えるまで待つの。

待つわ

待つわ

 この歌すごいよね。ちょっと怖くないですか。