みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

ぬか漬けのかめ

もうなにもかもがどうでもよくなり、ぬか漬け用のかめを買うことにしました。

ヨドバシをうろついたがなかった。

東急ハンズは近くない。ニトリもない。

というわけで、通販で買った。

いつ着くか知らないけど、来たらすぐ漬けようと思う。

今はタッパーを使っているが、深さが足らず、混ぜようとするとぬかがぼろぼろこぼれる。

余計に情けなくなる。

もっと深いのを買った。

プラスチックでもなくガラスでもなくホーローでもなく、かめにした。いろいろ見たが、かめ。それ以外考えられなくなった。ほかのは目に入らなくなった。絶対かめに漬けるんじゃ。その強い思いを胸に抱いてボタンを押した。

ろくにごはんも炊かない家で、シュールなかんじのオブジェになると思う。

 

ぬか漬け用 鉄ナス 南部鉄 NZ-TN

ぬか漬け用 鉄ナス 南部鉄 NZ-TN

 

ええなあ南部鉄。

岩手行ったら探そう。

そんでナス漬けてやる。