みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

聖闘士星矢 The Beginning を見なかった

なんとなく見に行かないでいるうちに、あっという間に終わってしまいました。

評判が気になったというより、ほんとうになんとなく見に行かなかった、というかんじでした。

聖闘士星矢は全巻読んだし、アニメはリアルタイムで見ており、たぶん全話見た。いくつか映画も見ている。

最近のスピンオフ?というのか、はまったく読んでおらず、声優が変わった後はアニメ作品は見ていませんが、だいぶ前にあったフルCGのパチンコみたいなやつは見に行ったなぁ。まったくと言っていいぐらい覚えてないけど。

作品はわりと好き。特にアニメがきれいで好きだった。

キャラは、山羊座なのでシュラが好き。

というかんじ。

レビューはあんまり見ていないのだけど、良い評価もある。実際、そんなに悪くなかったんじゃないだろうかという気がする。見ていないからわからんけど。

で、どうして見に行かなかったのかというと、やっぱり、「なんで今?」感だったかもしれない。

漫画原作の実写は外れやすいので、それも億劫になる原因だったかも。

あと、監督のインタビューを読んだときに、今の時代に必要な自己犠牲の精神、みたいなことが書いてあって、それをテーマにしたのだったか注目ポイントとして上げていたのだったか忘れましたが、ともかくそれを良きこととして書いてあった部分に引っかかったことは覚えています。まあ、自己犠牲の精神がまったく悪いことではないですし、インタビュー記事だから翻訳のはずで、元とはニュアンスが違うのかもしれませんから、結局わからんといえばわからんのですけれども。

ところが、原作ファンの方々の感想を見ていると、「聖闘士星矢」のなんたるかをよく理解した作品、というコメントもたくさんあるみたいで、へーそうかと。

で、見に行ったら良かったな、と思いはしたんだけれども、今書いていて、やっぱり見に行かなかった一番の理由は、ペガサス幻想が流れたら「あの頃のこと(黒歴史的なもの)を強烈に思い出すかもしれず、それが恐ろしい恥ずかしい嫌」みたいな、非常に個人的な恐怖心だったかもしれない笑

そんなこんなで見に行かなかったのだけど、機会があったら配信等探してみます。

kotzmovie.jp