みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

タロットのお勉強(サンプルリーディング)

このところ、タロットカードのお勉強をしています。
超絶ド素人で、まだ本がないとわからん、インスピレーションとか降ってこない、というかんじです。
各所で、上達したかったら実際に誰かを占ってみることです、と目にします。
そうだろうなぁと思うのですが、なかなか難しいので(単なる怠惰)、勝手にお客さんを作って勝手に占うことにしました。
イマジナリーなお客さんなので、真に受けて傷つくこともないので、忖度なしです。
ちなみに私はかなり引きが悪いので、かわいそうなことになるかもねぇ。

もうひとつちなみに、私はどちらかというと、引いたタロットからストーリーを作るところに興味があるので、「そんなリーディング、相手のためにならんやろ!!」とか「そもそもそんなリーディングおかしいわ!」ということになっても勘弁してください。

 

[私のイマジナリーお客さん]
 じょん 30代前半 男性
 化粧品なのかマタニティなのかリラックス美容品なのか、なにか女性用の商品の海外ブランド日本店に勤務
 職場の同僚はわりと強烈。上司はあんまり親切でない
 じょんは本名ではありません

これらは、タロットを引いて適当に決めました。そのうち設定を忘れるかもしれませんが、まぁとりあえず一人目はこんなかんじ。

で、さっそく、じょんの6月1日と2日の仕事運を占って差し上げました。
まあ、もう終わっちゃってるのですが、占った日は5月31日なので。
6月の運勢とか占って、どん底だったら気の毒じゃないですか。いくらイマジナリーじょんとはいえ。

スプレッドは、ケルト十字です。
置く順番などはバリエーションがあるようですが、私が持っている本にならって、
1.質問者の状況
2.妨害
3.表面に見えていること
4.潜在的なこと
5.過去
6.近い未来
7.質問者の心理(カードからみた)
8.周囲の環境・状況
9.期待または恐れ
10.結果
こんなかんじです。

ぱっと見てですね……じょん……。
逆位置多めですね。
あと、5のカード全部出た。変化の時なのでしょうか。

1.質問者の状況:ペンタクルQ(逆) 見えませんが、クイーンです
2.妨害:ソード5
3.表面に見えていること:ペンタクル6
4.潜在的なこと:ペンタクル5(逆)
5.過去:ワンド5(逆)
6.近い未来:塔
7.質問者の心理:カップ2(逆)
8.周囲の環境・状況:運命の輪(逆)
9.期待または恐れ:ワンド4
10.結果:カップ5(逆)

お金なくしそうなのか、なくしたのか、仕事なのでなんかプロジェクト失敗したのかもですね。
全体的にもふわふわの不和なかんじがします。同僚に裏をかかれたのか、ビジネスパートナーのご機嫌を損ねたのか、どうしたんでしょう。
表面的にはいいかんじなのですが、これはじょんが無理してみんなを助けている姿なのでしょうか。その実、じょん自身は助けてもらえていないかんじもします。
なにか議論が沸騰したのか利害が衝突しまくったのか、みんな好きなこと言ってごちゃごちゃになったのかもしれません。
で、塔が出てるんですけど。こらあかんで、じょん……。

じょん本人は、お仕事の仲間なのかお客なのか外注先なのか、とかく仲良くできなくて悲しい思いをしているようです。
周囲の状況は、逆回りになってるってことなのでしょうか。いわゆる「うまく回ってない」というやつなのかなと思いました。

ここで一枚補足を引いてみたところ、皇帝が出ました。

怖そうなおっさんですね。上司でしょうか。きちんと権力を使って良い方向に持っていってくれる存在を暗示しているのか、こやつのせいで悪運のほうに流れているのか。まあ、後者じゃないですか?って気がしました。

希望や恐れのところでワンドの4が出ています。これはとても良いカードなのですが、たぶんじょんの願望というか幻想ですね。ほら、現状があまりにもきつすぎて、天国のドアの向こうでみんなが呼んでる、アアあっちに行きたいなァ……みたいな。じょん、戻ってこいよ。

終結果は、「あーあ、ワイン(かしらんけど)こぼれてもた」というカードの逆位置。でも、3つ倒れたけど、後ろに2つ残ってるんですよね。なんで、近未来で塔が出ているしまあまあぶっ壊れるかもしらんが、まだ全部失われた訳ではないし、じょんなら悲しみを乗り越えていけるさ。

ちょっとね、じょんはわりと真面目で気弱なかんじがしてきましたね。
で、バリバリ兄ちゃんというより、優しくて周りがけんつくしているとおろおろして現実逃避して自分が失敗してしまう、みたいな。
でも、周りの人々は意外といつもそんなかんじで、議論は激しくても仲が悪いわけではなかったり、お客さんもその日機嫌が悪かっただけってこともあるのでね。
上司の権力をうまく利用して、周囲を落ち着ける環境にできるといいんですが。
あと、言いたいことは言っていいねんで。

といわけで、結論:頑張れじょん頑張れ!