みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

マイナカードを持っていない

持たずにどこまで行けるんだろう。

とこの頃少し心配になってきているのですが、行けるところまで行ってやる。

もともとマイナンバーカードって持たなくてもいいって話でしたよね。

周囲には理解してもらえなくて、「取れば良いではないか」「何故それほど頑ななのか」と思われているのですが、一言でいうと、信用していないからです(自分も政府も)。だいたい、持たなくてもいいはずのものを、「あったら便利」方向でなくて、「なかったら超不便」みたいにするのって、そんなんある? その一点からしてげんなり。

そんなこと言ったら何でもそうじゃないか、つーかすでに番号自体は振られてるし、ということではあるのですが、ここにきて保険証なくして困らせてビビらせて取らせたろ、みたいなやり方どうよというところで、「事実上義務化」て書いてあるけど、要するに強制ですよね…。(購読していないので、記事全部は読んでないです)

www.asahi.com

トピックを眺めるだけでもだいぶ問題あるぽいですが、これからどんどん不便になりそうでだいぶ憂鬱。今この状態で特に困ってないのになぁ。

www.asahi.com