みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

映画 スクランブル

車が好きな人なら楽しくて仕方ないんだろうなと思いました。

gaga.ne.jp

ストーリーは、マフィアのドンが落札したものと知らず、ブガッティ(高級車。4100万ドル)を盗んでしまったフォスター兄弟が、そのマフィアに捕まり難しい仕事(高級車泥棒)をさせられる、という話。

私はたいして車好きでもないし、そんなに…といったかんじ。もう一回ベイビー・ドライバー見たほうが良かったと思ったぐらい。予告編のほうが面白かった。

頭脳戦、どんでん返し、みたいな触れ込みだったから期待して行ったけど、なんのことはない。

大味だし、敵が口ほどにもなくアホで話にならないし、車ってキー差しっぱなしで保管してるものなの?とかよくわからないし。カーアクションも、全然悪くないんだけど、なんというかチキチキマシンみたいだった。ベイビー・ドライバー見た後だからかなぁ。

どの登場人物もたいして魅力的に思えず、仕事につけ恋につけ、ちっとも応援する気にならず。

だってこの人たち、本当にただの車泥棒なんだもん。しかもけっこうたくさん殺してる。それはまぁ、映画は倫理的でなくてもいいんだろうけど、軽すぎてしっくり来ない!

それに、アメリカのガキがヨーロッパのおっさんを出し抜く、という構図もちょっとテンプレすぎてほとんど不愉快だった。

良かったところは、マルセイユの景色。スコット・イーストウッド、目をちょっとすがめたときがお父さんにそっくり。

あと、いかにもフランスのチンピラっぽいローランも良かった。

車が好きならどうぞ。

 なぜ邦題スクランブルにしたんだろう。