みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

映画 デヴィッド・リンチ:アートライフ

映画『デヴィッド・リンチ:アートライフ』公式サイト

リンチ監督はずーっと煙草吸ってた。

小さいとき暗闇の中から裸の女の人が現れたとか、マリファナ吸って運転してたら高速道路の真ん中に止まってたとかって、ふつうにホラーだった。

若いときに描いた絵がけっこう怖い。

現在の創作風景は、作ってるものはなかなか気味が悪いんだけど、楽しそうだった。

もうちょっと映画作品の話が聞けるのかなぁと思っていましたが、リンチ監督の来し方と創作全般のお話でした。たくさん本人の話が聞けます。インタビューではない、ぽつぽつと思出話のような。とても穏やかな話し方です。

イレイザー・ヘッドはとても自由で楽しかったんだって。お父さんと弟に映画なんかやめて働けって言われて泣いちゃったらしいです。まぁ、なんというか…さもありなんではありますが、それでも続けて作ってくれて良かったなぁと思います。

というよりも、作らずにいられないんでしょうね。

かなり静かな映画(音が、というより静的)で、映画のことは全体の分量からしたらちょっとなので、リンチ先生本人が大好き!でないと若干眠いかも…。

ちなみに、京都シネマのTシャツは終了していた。ちぇっ。

そんなに殺到したんだろうか。あるいはめっちゃ数量限定だったのか。ぐぬぬ

 

 

このたたずまい。

ラブクラフトに出てきそう。