みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

お酒映画ベストテンー!

お酒映画ベストテン@ワッシュさんに参加します。

お酒映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ!

楽しそう。

なぜなら私はお酒が大好き…なんだけど、いろいろ考え合わせると本当はやめたほうがいいと思うことが多い。でも飲んでいる。

で、どんな映画があるかな、と思ったのですが、意外に思い浮かびませんでした。

白黒映画で、女性がドライシェリーをオーダーするのがあって、それがいちばん印象的なんですけど、タイトルもわからないし全部見たのかどうかもわからない。

カサブランカかなと思ったのですが、カサブランカシャンパンカクテルなんですよね。

とにかくあれを見て、シェリーに興味を持ちました。罪な映画。

 

6本だけど、順不同で挙げてみます。

酔拳〈1978年、ユエン・ウーピン監督〉(あれはなんのお酒だろう。どぶろくみたいなの?)

・ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う〈2013年、エドガー・ライト監督〉(しばらくビール飲みたくなくなる)

ゴーン・ガール〈2014年、デヴィッド・フィンチャー監督〉(冒頭、ぷよぷよベン・アフレックが真っ昼間からバーでウイスキー?を飲む。一目でわかるダメ夫ぶり。バーがThe Barってまたすごいシンプルな店の名前)

・ムーンライト〈2016年、バリー・ジェンキンス監督〉(大人になった主人公(ムキムキの兄ちゃん)が、好きな人が開けてくれたからお酒飲めないのにワインを一気飲みする)

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち〈2003年、ゴア・ヴァービンスキー監督〉(1作目。ラムじゃラムじゃー!)

キングスマン〈2014年、マシュー・ヴォーン〉(スコッチ、ワイン、ブランデー、それにマティーニ。あと、いかにもハリーの立ち入らなさそうなパブのシーン好き)

ここまで。

 

あとは、ウルフ・オブ・ウォールストリートもこちらが吐きそうな飲みっぷりだったと思うけど…。ディカプリオさんがふらふらになって運転してたのは、薬のせいだったような。

そういえば、酔いがさめたら、うちに帰ろうっていうのを見ました。映画としてはぴんとこなかったけど、アルコール依存症こわかった。

これは映画じゃないけど、コロンボの「別れのワイン」。

シャーロックの、ジョンの結婚前のエピソード(シーズン3のエピソード2かな)。シリンダーでビール飲むとこ笑える。

 

 

 

ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]

ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]