みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

熊本市現代美術館

www.camk.or.jp

熊本市現代美術館に行ってきました。

特別展はたくさん寺田克也作品がありました。プリントと肉筆が混じってましたが。

寺田さんご自身は岡山出身だそうです。

www.camk.or.jp

生人形のインパクトがすごかった。

f:id:misoka12:20170922135855j:plain

常設展で草間彌生作品があると思い込んでいきましたが、どうも特別展(終了)のことだったみたい。常設展でひとつ作品がありましたが、かぼちゃはなかったです。

「異人」についての写真も面白かったです。

熊本城の塀が崩れている写真などもあって、生々しかった。

 

それほど大きな美術館ではなく、展示もそんなに多くなかったですが、人が少なく(ほぼ誰もいない)、かなりのんびり見ることができました。