みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

「怖い絵」展に行ってきました

www.kowaie.com

 

日曜日、怖い絵展に行ってきました。

もうすぐ終わりとあってか、ものすごい人。一時間待ちだった。

絵のタイトルと別に、解説についている見出しが面白かったです。「飽食のセイレーン」なら「ごちそうさま」とか。ところどころ中野京子さんの解説もあって、空いてさえいればもっとゆっくり見回れたのに…と残念。久々に人を見に行ったようなものでした。

工夫はいろいろあるし、いろんなところからがんばって集めてきたんだろうなぁ、成功して良かったなと思いはすれど、ちょっと人多すぎ。

人酔いする方や、いらちな方は平日に行かれるのが良いかと思います。

人垣でよく見えなかったものも多かった(単に並ぶ根性がないだけかも…)ですが、「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は大きな絵でよく見えました。「キルケ」は小さくて、でも人がすごくて、ほとんど見えなかったです。

モローが来てたみたいですが、見逃した。

ムンクは気持ち悪いですね!こんなに不安な気持ちにさせる絵、すごい。びっくりした。

 

そして、今回どうしても見たかった「飽食のセイレーン」は近くでまじまじと見てきました。

同じ画家の、「彼女」も印象的でした。

怖いというか、気持ち悪っ!てかんじで。

「飽食のセイレーン」は、「未来のイヴ」の表紙になっていたのを見て知りました。

今回ようやく絵の名前を知り、本物を見られた。

Eve Future (Folio (Gallimard))

怖いね。

セイレーンなので、ものすごく昔の、まぁ神話や伝説の世界の話なのですが、妙にモダンで、「未来のイヴ」のタイトルのせいか、機械仕掛けのようにも見えて、とても不思議に思っていました。

後ろの空のブルーは綺麗ですが、海にはなんか恐ろしげなものが…。

とりあえず、これが見られたので良しとする。

 

↓やじるしはモッサの公式サイトなのだそう。

http://servat.rene.free.fr/mossa.htm