みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

夏の映画ってなんだろ

夏休みの終わりらへんになると、テレビでジブリ映画が流れていた気がする。ラピュタが好きなのです。
今はテレビがないからわからない。

夏と言えばホラーかなと思うのですが、今夏は見てないなぁ。

モールスは夏に見たと思う。

このお方はクロエ・グレース・モレッツさんです。
はい、キック・アスの。

少年が不思議な女の子と出会うのですが、周りで猟奇的な事件が起こってなんとか。
あんまり覚えてなかったりしますが、なんかひんやりした感じの作品だったと思います。

原題はLet Me In
いきなりネタバレですが、吸血鬼の話なのね。
吸血鬼は、招かれないと他人のおうちには入れない。
で、少年君に本当なのよと示すために部屋に踏み込んでだらだら血を流し始めるクロエちゃん。ぎゃあああヤメテーーー。のシーンはよく覚えてます。
わりとはっきりしっかりしたホラーだった。

これは、ぼくのエリという北欧映画のリメイク。
こちらのほうも評価は高いです。まだ見てないけど。


でも、私にとって夏の作品といえば、本当は火垂るの墓です。

火垂(ほた)るの墓 [DVD]

火垂(ほた)るの墓 [DVD]


特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

Sponsored by Netflix