ラグビー選手の髪の毛の話

プロの個性か代表の品位か。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000109-asahi-spo&pos=2

どんな奇抜な髪型なのかと思って写真を見て、笑ってしまった。もっとすごいのかと思っていたから。
いいじゃん、強そうで。
こんなラグビー選手いるやん。
と思った。
日本代表の標準スタイル(というものが存在しているなら)には当てはまらなかったのか、単にお年寄りのみなさんにはお気に召さなかったのか。
地毛ならいいのか。外国の人ならいいのか?
ひげも、平尾さんみたいなひげならいいのか?

不文律というか空気みたいのがあって、「そんなの聞いてないしどこにも書いてない。決まってる訳じゃないし、いいでしょ」とならないのはわかるし、個人的には大事なことかなと思っている。

わかってて挑戦するならまぁ、その方なりの問題意識があるんかなと思う一方、公式の場に出るなら、あんまりにも汚ならしいとか見苦しいとかチャラチャラだとかはもうちょっと考えてほしいなと思うことはある。
そのスポーツ自体の性格もあると思う。

でもなんというか、この記事とは少し離れるが、普段あんまり興味もないし応援もしてないのに、代表ってなったら「税金で云々」ということを言い出すのはそれこそ「品位」としてどうなのか、と思うわけ。

この記事を読む限り、堀江選手はしっかり答えているみたいだし、人望も厚いみたいで、良いじゃない。
賭博とかドーピングとか薬とか、いじめとかハラスメントとか、スポーツの世界としてはそっちのほうが問題よねと思う今日この頃。