みそかす日記

映画とか本とか美術館とか飲み屋とか。日々のけだるげな記録

f:id:misoka12:20170604161800j:plain
すさまじい晴れ。

買い物に出掛けたら、小さな花柄の黄色いワンピースを着て、10センチはありそうなヒールをはいたお姉さんが、男性と一緒に歩いていた。丈がえらい短い。ラベンダー色の日傘をさして、なんともいえないちぐはぐさがかわいらしい気もしないでもない。
お気に入りのものどうしがしっくりくるとは限らないわけです。

少し行くと、日曜日にしてはフォーマルよりの、ブルーグレーのストライプシャツに紺のスカートをはいた女性が前を歩いていた。
シャッターが降りた店の前で立ち止まる。
なんだろうと思ったら、上からたくさん鳥の声がする。つばめの巣があるんだろう。
下からのぞきこんで、にっこりした顔が見えた。
とても優しい素敵な笑顔だった。

買い物が終わって帰り道、また同じ黄色のワンピースとラベンダーの傘に出会った。
あの高いヒールは今日何ミリぐらいすり減るんだろう。